fc2ブログ

ウッドストック エンターテインメント

特別な車を持つこと、それは人生の歓び、楽しさ、新たな発見と出会うことかもしれません。 私たちの願いはそれをお手伝いすることです。

岸田一郎(LEON創刊編集長/男性向けライフスタイル・ウェブマガジン「@Zino」編集長)「貫禄オヤジの賢いクルマ選び」

岸田一郎(LEON創刊編集長/男性向けライフスタイル・ウェブマガジン「@Zino」編集長)「貫禄オヤジの賢いクルマ選び」

岸田一郎氏(LEON創刊編集長)クルマもスペックだけでなくセンスで選ぶ時代です
 昔からクルマは大好きで、いままでもいろいろと乗り換えてきました。それが高じて、メンズの情報誌(Begin 世界文化社刊)を立ち上げたあと、自動車雑誌(Car Ex 同社刊)までつくったほどです(笑)。旧いクルマも好きで、かつてはクラシック・ミニで筑波のヒストリックカーレースに参戦したりして……。

 そんな経験値からいわせていただくと、新車の場合、いろいろと経済的な理由もあるでしょうが、変に妥協して安いグレードを買うことはオススメしません。というのも、安いグレードは売るときも安いからです。例えば、セダンよりもワゴン、もしくはカブリオレの方がご承知のとおり設定価格は高くなります。ですが、売るときも明らかに高く売れます。当たり前のようですが、これは大事なことです。もちろん、本当に欲しければの話で、無理矢理という意味ではなく、妥協をしないということです。

 それから、常々口にしていることですが、もはやクルマもセンスで選ぶ時代。スペックだけで勝負する時代は終わりました。服と同じで、自分のライフスタイルに合った選びがカギとなります。クルマに対するプライオリティだけが極端に高いと、がんばってる感が強くて、まわりから見てもあまりいい印象は与えませんね。バランスが大切だと思います。そのほうが好印象だし、かっこいい。

 中古車に関しては、最近はクルマ自体のクォリティが上がり、昔のような線引きは薄れたと思われます。その意味ではコストパフォーマンスは極めて高いでしょう。また、利点としては、ニューモデルを世間で評価された後に買えるというメリットがあります。実際に乗られている方の生の声は信用できますから。それから、値段がこなれてくれば、ファッション同様着替えるように乗り換えることも可能でしょう。もちろん、春夏から秋冬モノというわけにはいきませんが(笑)。そんなライフスタイルがあってもいいんじゃないでしょうか……。

岸田一郎氏(LEON創刊編集長/男性向けライフスタイル・ウェブマガジン「@Zino」編集長)岸田一郎(LEON創刊編集長/男性向けライフスタイル・ウェブマガジン「@Zino」編集長)

1951年大阪市生まれ。日本大学卒業後、一時フリーライターとして活動した後、「BIGMAN」の創刊に参画するために世界文化社に入社。1989年、編集長として「Begin」を創刊。大ヒットさせる。世界文化社ではその後も創刊編集長として「Car Ex」「Men's Ex」「時計Begin」といった雑誌を立ち上げる。2000年暮れに主婦と生活社に移籍。2001年9月「LEON」を創刊。男性向けのライフスタイル誌としては未曽有のヒット作に育て上げる。
2004年11月、女性誌「NIKITA」創刊。2006年8月、主婦と生活社退社。
2006年9月1日、株式会社KI & Company 設立社長に就任。

現在、本年11月に男性向けライフスタイル・ウェブマガジン、「@Zino(アット・ジーノ)」を、来年3月に男性向けライフスタイル誌、「Zino(ジーノ)」を、各々立ち上げるため日々奮闘中。趣味はゴルフ、サーフィン、犬の散歩、著書に「LEONの秘密と舞台裏」(ソフトバンクパブリッシング刊)がある。
●クルマ遍歴:ロータス・エラン、ポルシェ911カレラ(964型)、ルノー・アルピーヌV6ターボ、ゴルフGTD、メルセデス・ベンツ・ステーションワゴン(123型、124型、211型)他多数。現在はポルシェ911タルガ(993型)、スマート・ブラバス。近々メルセデス・ベンツE320CDIワゴンを購入予定。

スポンサーサイト



テーマ:国産車・外国車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/11/16(木) 16:58:12|
  2. スペシャルインタビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タツヒコの俺流Pickup!10回記念♪ | ホーム | 輸入車の一期一会 Vol.16>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://woodstockcarlife.blog61.fc2.com/tb.php/116-8d2ab712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)